田中広輔たなかこうすけ
プロ野球選手[日本]
1989年 7月3日 生 (満35歳)
田中 広輔(たなか こうすけ、1989年7月3日 - )は、神奈川県厚木市出身のプロ野球選手(内野手)。
右投左打。
広島東洋カープ所属。
経歴=
プロ入り前=
5人姉妹の第2子・長男として生まれる。
弟(三男)はオイシックス新潟アルビレックスBCに所属する田中俊太。
この他に一般人の次男と末っ子の妹がいる。
小学生の頃にソフトボールをやっており、小学6年生からボーイズリーグに所属する。
父は東海大相模高の野球部で活躍した元遊撃手で田中が所属したボーイズリーグのコーチでもあった。
厚木市立依知南小学校・依知中学校を経て、幼い頃から父の影響で憧れていた東海大相模高に進学。
1年春からベンチ入りし、2年春に甲子園出場を果たしている(2回戦の清峰高戦で敗退)。
3年夏は神奈川県予選決勝で桐光学園高に8-10で敗れた。
この試合の6回裏の攻撃時に本塁クロスプレーの際、相手捕手(奥野智也)に右ももを負傷させるスライディングを行い批判を受けた。
奥野には大学時代に謝罪をしている。
高校通算38本塁打。
高校卒業後は東海大学へ進学。
4年時の秋季のリーグ戦で首位打者になる。
首都大学リーグでの通算成績は76試合出場、打率.254(244打数62安打)、3本塁打、29打点。
ベストナイン2回受賞。
高校・大学の同期には菅野智之がいた。
大学卒業後JR東日本へ入社。
1年目から遊撃手のレギュラーを獲得し、第83回都市対抗野球大会(チーム準優勝)では ……
田中広輔さんが誕生してから、35年と141日が経過しました。(12925日)