山田哲人やまだてつと
プロ野球選手[日本]
1992年 7月16日 生 (満32歳)
山田 哲人(やまだ てつと、1992年7月16日 - )は、兵庫県豊岡市出身のプロ野球選手(内野手)。
右投右打。
東京ヤクルトスワローズ所属。
NPBにおける日本人右打者シーズン最多安打記録保持者であり(193安打 = 2014年)、史上初の本塁打王と盗塁王の同時獲得者(2015年)、日本プロ野球史上、唯一のトリプルスリー複数回達成者(3回)である。
そのため、「ミスター・トリプルスリー」という愛称がつけられている。
また、平成生まれのプロ野球選手として初の最多本塁打を獲得している。
第1回プレミア12 銅メダリスト。
第2回プレミア12 金メダリスト。
2021年開催の東京オリンピック野球 金メダリスト。
第5回ワールド・ベースボール・クラシック 金メダリスト。
経歴=
プロ入り前=
幼少期から空手やサッカーをしており、華奢で物静かだったが運動神経は抜群だった。
小学校2年時に宝塚リトルリーグの外野手として野球を始める。
当時、穴田真規とチームメイトだった。
御殿山中学校時代はヤングリーグ・兵庫伊丹に所属し主に内野手でプレー。
当時を振り返って、「小学校、中学校の時はプロに行けるとは思っていなかった。
」と語っている。
履正社高等学校に進学と同時に家族で同校のある大阪府豊中市に引っ越す。
1年夏からベンチ入りし、2年夏は二塁手でレギュラーを務めた。
2年秋から遊撃手のレギュラーとして活躍し、3年春は高い守備力と打率.435でチームを引っ ……
山田哲人さんが誕生してから、32年と60日が経過しました。(11748日)