生年月日データベース

甲斐拓也かいたくや

プロ野球選手[日本]

1992年 11月5日 生 (満32歳)

甲斐拓也 - ウィキペディアより引用

甲斐 拓也(かい たくや、1992年11月5日 - )は、大分県大分市出身のプロ野球選手(捕手)。
右投右打。
福岡ソフトバンクホークス所属。
入団から2016年までの登録名は「拓也」。
日本シリーズでMVPを受賞した最初の育成ドラフト出身選手で、千賀滉大とともに育成出身選手史上初のオリンピック代表選手に選出された。
また、NPB史上初育成選手出身のシーズン2桁本塁打達成者。
経歴= プロ入り前= 小学校1年生の時に3歳年上の兄の影響で野球を始めた。
兄は第89回全国高等学校野球選手権大会に楊志館高校のエースとして出場している。
中学時代は「大分リトルシニア」に所属し、内野手としてプレーし、田中太一とともに全国大会にも出場。
兄と同じ楊志館高校に入学後、捕手へ転向(この時の2年上の先輩マネージャーが『あっこと僕らが生きた夏』のモデルとなった人物である)。
2年時から正捕手となった。
夏の大分大会は明豊高校との準々決勝で今宮健太に完封負けを喫しベスト8に終わった。
高校通算40本塁打のうち3年春から夏にかけて25本量産し、甲子園出場に期待がかかったが、3年夏は初戦の別府羽室台高校に1対4で敗戦し、大分県大会1回戦で姿を消した。
そのため、7月下旬時点で野球部を引退、「進路にプロという選択肢なんてあるわけがなかった」状況下で大学進学か就職か、野球を続けるか続けないか決断を下せないままでいたところ、同校野球部監督の宮地弘明が、ソフ ……

甲斐拓也さんが誕生してから、32年と16日が経過しました。(11704日)

推定関連画像