秋吉亮あきよしりょう
プロ野球選手[日本]
1989年 3月21日 生 (満35歳)
秋吉 亮(あきよし りょう、1989年3月21日 - )は、東京都足立区出身の元プロ野球選手(投手)。
右投右打。
経歴=
プロ入り前=
小学1年生の時に足立ジュニアヤンガースに入団。
6年生の時に関東大会優勝を果たしている。
足立区立江北中学校へ進学後は、同校の軟式野球部と軟式クラブ足立ヤンガースに所属。
内野手、外野手をこなしつつ、2年生の時には捕手に指名されたという。
中学卒業後は「試合に出ることを考えて選んだ」という理由として東京都立足立新田高等学校へ進学。
1年時の頃から一塁手としてスタメンへ定着、後に投手へ転向しエースとして活躍。
2年生の秋の大会では早稲田実業高校と対戦し1対3で破れはしたが、中盤まで早実打線をノーヒットに抑える好投。
これが秋吉にとって「大きな自信を得た」としている。
この時早実のエースであった斎藤佑樹と投げ合っている。
3年時の夏は東東京予選で同高校史上初のベスト4入りを果たす。
高校卒業後は中央学院大学に進学し、4年春には最多勝、最多奪三振、ベストナイン、最優秀選手となり、大学選手権では初戦完封、2回戦も救援勝利してベスト8。
秋も最多勝でリーグ通算14勝を果たす。
2013年7月20日
大学卒業後はパナソニックに入社し硬式野球部に所属。
入社2年目からエース格へと成長。
都市対抗ベスト8、日本選手権ベスト4。
第26回アジア野球選手権大会の日本代表に選出され3勝を記録し、日本の優勝に貢 ……
秋吉亮さんが誕生してから、35年と245日が経過しました。(13029日)