中尾孝義なかおたかよし
元プロ野球選手[日本]
1956年 2月16日 生 (満68歳)
中尾 孝義(なかお たかよし、1956年2月16日 - )は、兵庫県加西郡北条町(現:加西市)出身の元プロ野球選手(捕手)・コーチ・監督・スカウト。
所属先は株式会社レガシージャパン。
愛称は「一休さん」。
経歴=
生い立ち=
生家は豆腐の販売・製造から稲作、養豚も手掛けていた農家。
姉との二人姉弟。
子供のころは阪神ファンだった。
加西市立北条小学校3年生の時からソフトボールを始める。
加西市立北条中学校へ入学し野球部に入る。
1年生の時は三塁手、2年生で三塁手兼投手、3年生になりエースで4番を務めた。
同中学校には陸上部が無かったため市の陸上競技大会に走り幅跳びと砲丸投げの選手として駆り出され、ともに優勝を果たした。
東播大会では走り幅跳び優勝・砲丸投げ3位で県大会に進出している。
中学卒業を間近に控えたころ、進学先の候補として、中学教師の紹介で三田学園高校野球部監督の日下隆と面会するも「自分は今年(1970年)限りで三田学園を去るから」ということで、改めて日下から滝川高校野球部監督の吉本宗泰を紹介され、最終的に滝川高を進学先に決める。
高校時代=
滝川高では、吉本監督に投手は無理と判断され、肩の強さから外野手に配置される。
2年生からは、監督の指示により未経験だった捕手に転向。
3年生の1973年には三番打者、捕手として夏の甲子園県予選の決勝に進出するが、進学時に誘いのあった東洋大姫路に惜敗し甲子園出場を ……
中尾孝義さんが誕生してから、68年と281日が経過しました。(25118日)