生年月日データベース

正田耕三しょうだこうぞう

プロ野球選手、コーチ[日本]

1962年 1月2日 生 (満62歳)

正田 耕三(しょうだ こうぞう、1962年1月2日 - )は、和歌山県和歌山市出身の元プロ野球選手(内野手)、野球指導者、野球解説者。
愛称は「ショウ」。
ロサンゼルスオリンピック野球の金メダリスト。
経歴= アマチュア時代= 和歌山市駅近くにある蕎麦屋 の長男として生まれた。
小学3年生で野球を始め、和歌山市立城東中学校では学童野球で全国優勝を経験した。
なお旧名は「耕造」だったが、中学生時代に自宅の階段から落ちて足を骨折したのを機に改名した。
市立和歌山商業高校では卓抜した守備能力で1年の夏から二塁手のレギュラーとなった が、3年夏の和歌山大会は1回戦で同学年の石井毅と嶋田宗彦のバッテリーを擁する箕島高校に敗れた。
高校卒業後は社会人野球の新日鉄広畑へ進む。
1983年の都市対抗では準々決勝で本塁打を放つなど活躍するが、準決勝で東芝のエース川端順に抑えられ敗退。
1984年にはロサンゼルスオリンピックの日本代表として二塁を守り、主に一番打者を務めて15打数6安打の成績で金メダル獲得に貢献した。
監督の松永怜一からはプレーとともにリーダーシップを賞賛された。
オリンピック後、同年のドラフト会議で広島東洋カープから2位で指名された。
正田自身は少年時代から熱狂的な阪神タイガースファンであり、かつ広島側から事前に打診がなかったが、「自分は阪神ファンだが、プロであるからこれからは広島に野球をしにいく」と語り広島に入 ……

正田耕三さんが誕生してから、62年と324日が経過しました。(22970日)