生年月日データベース

北川博敏きたがわひろとし

プロ野球選手[日本]

1972年 5月27日 生 (満52歳)

北川博敏 - ウィキペディアより引用

北川 博敏(きたがわ ひろとし、1972年5月27日 - )は、兵庫県伊丹市出身の元プロ野球選手(内野手、捕手)、コーチ。
現役時代には、阪神タイガース、大阪近鉄バファローズ、オリックス・バファローズでプレー。
大阪近鉄時代の2001年、パ・リーグ公式戦対オリックス・ブルーウェーブ戦にて代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打(釣銭無し)を放ったことで知られる。
2012年に現役を引退してからは、オリックスで一軍・二軍打撃コーチや事業本部企画事業部プロジェクトマネジャー(PM)を務めた。
2017年から2019年まで東京ヤクルトスワローズの二軍打撃コーチを担当した後に、2020年から打撃コーチとして阪神に復帰。
経歴= プロ入り前= 出生から小学6年生の時まで伊丹市内で過ごした後に、中学1年生から埼玉県志木市へ転居。
当初は父親のみ単身赴任するつもりだったが、北川がそれを嫌い号泣しながら引き留めたために一家揃って埼玉に引っ越した。
埼玉県立大宮東高等学校では3年時に主将を務め、夏の埼玉大会決勝戦では本塁打を放つなど、同校初となる全国選手権出場に貢献。
三塁手、捕手等どこのポジションでも守り、宗像宣弘監督に「こんなに助かる選手はいない」と重宝された。
また、高校の2学年先輩に山口幸司がいた。
卒業後、東都大学野球連盟所属の日本大学に進学し、1学年下の高根澤力と正捕手のポジションを争う。
2年秋には門奈哲寛とのバッテリーで真中満主将の下 ……

北川博敏さんが誕生してから、52年と178日が経過しました。(19171日)