生年月日データベース

真弓明信まゆみあきのぶ

プロ野球選手、監督[日本]

1953年 7月12日 生 (満66歳)

真弓明信 - ウィキペディアより引用

真弓 明信(まゆみ あきのぶ、1953年7月12日 - )は、福岡県大牟田市出身の元プロ野球選手(外野手、遊撃手、二塁手)、野球解説者。
2009年から2011年まで阪神タイガース第32代監督を務めた。
名字の漢字は、本来眞弓と書くが、NPB公式サイトや阪神タイガース公式サイトなどでは、真弓と表記されている。
真弓という名字は、隠岐次郎左衛門広有が後醍醐天皇から与えられた姓であり、真弓明信は、この隠岐次郎左衛門広有の子孫であるという。
愛称は「ジョー」(Joe)。
アメリカに野球留学した際、アメリカ人にとって「Mayumi」は発音しづらいことから、青木一三と和田博美から名づけられた。
「ジョー」となったのは、アメリカにはジョージやジョーンズなどの「ジョー」のつく名前が多かったことが理由で、ものの数分で決定した。
当時流行していた『あしたのジョー』とは全く関係ない。
通算先頭打者本塁打歴代2位の記録を持ち、1983年に首位打者を獲得、1985年には一番打者として打率.322、34本塁打というクリーンアップ並みの成績を残したことなどから、「史上最強の一番打者」とも言われている。

関連書籍

ミュージック

プロ野球選手(内野手→外野手)、指導者、解説者。愛称はジョー。 1953年7月12日生まれ。福岡県大牟田市出身。右投右打。 1985年に新ダイナマイト打線の核弾頭となり活躍。ランディ・バース、掛布雅之らと共に日本一に貢献し、1994年には代打でシーズン30打点の日本記録樹立するなど、阪神タイガースファンにとって記憶に残る活躍を魅せた。 甲子園が揺れたミッキーマウスマーチは今なお語り草。 1995年に引退後はABC朝日放送の野球解説者を務める側ら、マスターズリーグ・大阪ロマンズの選手として活躍中。モルツ球団にも在籍した。 (引用元 Hatena Keyword)