赤星憲広あかほしのりひろ
元プロ野球選手、解説者[日本]
1976年 4月10日 生 (満48歳)
赤星 憲広(あかほし のりひろ、1976年4月10日 - )は、愛知県刈谷市出身の元プロ野球選手(外野手、右投左打)、野球解説者、野球評論家、タレント。
妻はタレントの徳原恵梨。
マネジメント契約はオフィスS.I.Cである。
経歴=
プロ入り前=
赤星曰く、幼少期から運動神経が良く、刈谷市立住吉小学校時代には野球以外のスポーツで誰かに負けたことがなかった。
特に足の速さに関しては幼稚園に入園する頃にはすでに自覚があり、誰かに負けた記憶がないという。
ただし努力をしなくてもあらゆるスポーツで負けることがないことで「何をやっても面白くない」、何をやってもうまくいくがゆえに「逆に自分は何をするべきなのか、何をやると一番楽しいのかということがわからない」心境に陥っていた。
そのため赤星はしばしば、サッカーの試合で自分がゴールを決められる状況で敢えてパスを出すといった具合に「できるのは自分だけじゃない」ということをアピールすることを試みた。
赤星はこの頃の自身について、自分ばかりが目立たないよう気を遣ったつもりで「ある意味では相手に失礼な、必要のない、余計なやさしさ」を見せていたと振り返っている。
また、サッカーと並行して水泳教室にも通っていた(「表彰」の項目を参照)。
父親が少年野球のコーチをしていたため、赤星は幼少期から野球に親しんで育った。
小学校時代、赤星は父親がコーチを務める少年野球チームに入部しよ ……
赤星憲広さんが誕生してから、48年と225日が経過しました。(17757日)