三浦大輔みうらだいすけ
元プロ野球選手[日本]
1973年 12月25日 生 (満50歳)
三浦 大輔(みうら だいすけ、1973年12月25日 - )は、奈良県橿原市出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)、プロ野球監督。
現在は横浜DeNAベイスターズの監督を務める。
愛称は「ハマの番長」もしくは「番長」。
俳優の三浦剛は実弟、サンケイスポーツ競馬担当記者の三浦凪沙は長女。
概要=
横浜大洋ホエールズへ入団した1992年以降、後継球団の横浜ベイスターズ・横浜DeNAベイスターズを通じて一貫して横浜でプレーしたフランチャイズ・プレイヤーである。
また「NPBの現役最年長選手および横浜大洋ホエールズへの在籍経験を持つ最後の選手」として迎えた2016年には「プロ野球の公式戦で投手が安打を放った最多連続年数」というギネス世界記録を達成し、同年シーズン限りで現役を引退(詳細後述)。
アテネオリンピック野球の銅メダリスト。
マネジメントはエイベックス・マネジメント。
また、日本中央競馬会登録の馬主でもある。
引退後は、横浜DeNAベイスターズの球団スペシャルアドバイザーを経て、2019年より一軍投手コーチを務め、2020年シーズンは二軍監督。
2021年からは同球団の一軍監督を務める。
経歴=
プロ入り前=
橿原市立真菅北小学校時代、2人の弟と共に「真北リトルズ」で野球を始める。
幼少期は大阪市玉造で過ごし、実家の花屋の配達で岡田彰布宅を訪れた縁があり、地元でずば抜けた才能を持っていた三浦を当時から岡田は評価していた。
なお、花屋を経営し ……
三浦大輔さんが誕生してから、50年と309日が経過しました。(18572日)