広岡達朗ひろおかたつろう
元プロ野球選手、監督[日本]
1932年 2月9日 生 (満92歳)
広岡 達朗(ひろおか たつろう、旧字体:廣岡、1932年〈昭和7年〉2月9日 - )は、広島県呉市出身の元プロ野球選手(内野手)・元監督、野球解説者(評論家)。
現役時代は読売ジャイアンツで活躍、監督としてヤクルトスワローズ、西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた。
千葉ロッテマリーンズゼネラルマネージャーを経て現在は野球評論家。
愛称は「ヒロ(さん)」。
実兄・広岡富夫は公務員(広島県庁)からプロ入りした異色の経歴を持ち、広島市民球場第1号本塁打を打った広島カープの元選手である。
辛辣で歯に衣をきせない一面があり、古巣である巨人に対しても厳しい批評を下すことがある。
来歴=
プロ入りまで=
1932年2月9日、広島県呉市にて六人兄弟の末っ子として生まれる。
広岡は大日本帝国海軍少佐で駆逐艦の機関長だった父・誠一の影響で、海軍兵学校に入学して海軍将校になることに憧れていた。
海軍兵学校では器械体操が必須であったことから、五番町小学校(現:呉市立呉中央小学校)時代は鉄棒や雲梯をよく行っていた。
1944年、海軍兵学校への登竜門である広島県立呉第一中学校へ入学。
入学後、クラブ活動を選ぶことになった時は、バレーボールか父親から紳士のスポーツと聞かされていたテニスをプレーしようと考えていたが、父親とキャッチボールをしているところを自分より年上の野球部員に見られて野球部に誘われ、野球を始めた。
海軍兵 ……
広岡達朗さんが誕生してから、92年と286日が経過しました。(33889日)