アンリ・ベルクソンHenri-Louis Bergson
哲学者[フランス]
1859年 10月18日 生
1941年 1月4日 死去享年83歳
アンリ=ルイ・ベルクソン(Henri-Louis Bergson [bɛʁksɔn]発音例、1859年10月18日 - 1941年1月4日)は、フランスの哲学者。
出身はパリ。
日本語では「ベルグソン」と表記されることも多いが、近年では原語に近い「ベルクソン」の表記が主流となっている。
生涯=
幼少期=
作曲家でピアニストのミハウ・ベルクソンの子として、パリのオペラ座からそう遠くないラマルティーヌ通り (現在のパリ9区 Rue Lamartine) で生まれる。
父ミハウはポーランド系ユダヤ人で、母はイギリス人だった(妹のミナは、イギリスのオカルティスト、マグレガー・メイザースと結婚し、モイナ・メイザースと名乗った)。
誕生後数年は、家族とイギリス・ロンドンで生活を送る。
母によって、早くから英語に慣れ親しんだ。
彼が9歳になる前に、彼の家族は、フランス、ノルマンディー地方マンシュ県に移り居を構える。
学生時代=
パリ9区のリセ・フォンタネ(現在のリセ・コンドルセ)で古典学と数学を深く修めた後、パリ大学で人文学を専攻し、パリ高等師範学校に入学した。
そこでの哲学担当の教授たちは、新カント派ばかりであったため、ベルクソンは、教授たちに反発しながら、一方でハーバート・スペンサーの著作を熟読して、実証主義、社会進化論への理解を深めた。
それらを通し自己の哲学大系を形成していった。
1881年に受けたアグレガシオンでは、現代心理学の価値を問う試問に対し、現代心理学のみならず心 ……
アンリ・ベルクソンさんが誕生してから、165年と34日が経過しました。(60300日)
亡くなってから、83年と321日が経ちました。(30637日)
29663日間 生きました。