生年月日データベース

小野伸二おのしんじ

男子サッカー選手[日本]

1979年 9月27日 生 (満45歳)

小野伸二 - ウィキペディアより引用

小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身の元プロサッカー選手。
現役時代のポジションはミッドフィールダー(MF)。
元日本代表。
FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEFAカップ優勝、アジア年間最優秀選手賞を受賞。
FIFA世界大会、UEFAクラブ国際大会のすべてに出場した唯一の日本人選手。
来歴= プロ入り前= 小学生時代から「天才」と呼ばれ地元の沼津では名前を知られていた。
10人兄弟の内で6番目の子で、貧しい母子家庭で育ち、小学生時代はサッカー少年団にも入っていなかったが、小野が一人でサッカーをしているのを見た少年団の監督から「お金(月会費等)はいらないからぜひ入ってくれ」と勧誘された。
その後、12歳でナショナルトレーニングセンター(ナショナルトレセン)に参加。
既にこの頃、同世代で突出したサッカーセンスを持ち、同トレセンに参加していた稲本潤一は「ごっつい(すごい)奴が居る」と小野のプレーセンスに舌を巻いていた。
1992年1月(1991年度)に開催された「バーモントカップ第1回全日本少年フットサル大会」(現在のJFAバーモントカップ 全日本U-12フットサル選手権大会)では沼津FCの一員として参加、決勝で木暮賢一郎のいる読売サッカークラブジュニアユースに敗れたものの、準優勝、かつ本人も優秀選手に選ばれた。
これが小野にとって初めての全国大会 ……

小野伸二さんが誕生してから、45年と56日が経過しました。(16492日)

推定関連画像