生年月日データベース

愛甲猛あいこうたけし

プロ野球選手[日本]

1962年 8月15日 生 (満62歳)

愛甲猛 - 元プロ野球選手

愛甲 猛(あいこう たけし、1962年8月15日 - )は、神奈川県逗子市出身の元プロ野球選手(内野手・外野手・投手、左投左打)・俳優・実業家・野球評論家・コーチ・YouTuber。
長男は、社会人野球クラブチームTOKYO METSの選手兼任コーチである愛甲大樹。
経歴 プロ入り前 小学生からリトルリーグで野球を始める。
体が成長し始めた中学時代は学校の軟式野球部で投手を務めるが身体能力の高さからバレーボールやバスケット、水泳などにも誘われるほどだった。
横浜高校では1年生から左のエースとなり、吉田博之とのバッテリーで1978年の第60回全国高等学校野球選手権大会に出場。
途中、1年生の時に同級生で副キャプテンの(二塁手;卒業後に読売ジャイアンツドラフト外入団)安西健二と一緒になって1か月にわたって野球部の合宿所を脱走して不良仲間の家を転々としていたが、警察に補導されて当時監督を務めていた渡辺元が身元を引き受ける形で野球部に戻った。
2年夏は県大会決勝で横浜商の宮城弘明と投げ合って敗退。
秋も県大会準決勝で宮城に投げ負けた。
3年時の1980年にはエースで3番打者を務め、春は関東大会で優勝すると夏の甲子園決勝戦では、アイドル的な人気を得ていた早稲田実業のエース・荒木大輔に投げ勝ち優勝した。
ロッテ時代 本人は地元である横浜大洋ホエールズか西武ライオンズへの入団を希望していたが、同年のドラフト会議でロッテオリオンズから1位指名を受ける ……

愛甲猛さんが誕生してから、62年と98日が経過しました。(22744日)

推定関連画像