屋鋪要やしきかなめ
元プロ野球選手[日本]
1959年 6月11日 生 (満65歳)
屋鋪 要(やしき かなめ、1959年6月11日 - )は、兵庫県川西市出身(大阪府大阪市此花区生まれ)の元プロ野球選手(外野手)・コーチ、解説者。
現在は鉄道文化人・鉄道写真家、少年野球・大学野球のコーチ。
経歴=
プロ入り前=
大阪で生まれ、1967年夏に兵庫県の川西に移り住む。
父は社会人の軟式野球部の監督兼キャッチャーで、要という名前はキャッチャーの扇の要からきており、「組織にとって欠かせない人、重要な人」になってほしいという意味で名づけられたという。
子どもの頃から阪神タイガースファンで、当時の将来の夢は阪神に入団する事だった。
川西市立加茂小学校に入学し小学4年時に地元の少年野球チームに入り野球を始める(古田敦也は小学校の後輩で屋敷と入れ違いで入学。
互いの妹同士は同級生)。
中学からは多くのプロ野球選手を輩出した中高一貫の私立三田学園に中学受験を経て進学。
高校1年までは父と同じキャッチャーをやっていたが当時から足が速く、高校時代に監督から外野手の方が向いていると言われ外野手に転向する。
3年夏はエース、4番打者としてチームを引っ張り、春季近畿大会県予選で準決勝に進むが飾磨工に敗退。
夏も兵庫県大会ベスト16で甲子園出場はならず目立った活躍はなかった。
早稲田大学のセレクションに合格していたため高校卒業後は大学で野球を続ける予定だったが、たまたま他の選手を見に来ていたスカウトの高松延次の目に留 ……
屋鋪要さんが誕生してから、65年と124日が経過しました。(23865日)