杉本裕太郎すぎもとゆうたろう
プロ野球選手[日本]
1991年 4月5日 生 (満33歳)
杉本 裕太郎(すぎもと ゆうたろう、1991年4月5日 - )は、徳島県阿南市出身のプロ野球選手(外野手)。
右投右打。
オリックス・バファローズ所属。
愛称は「ラオウ」。
オリックスの第12代選手会長を務める。
経歴=
プロ入り前=
小学校から野球を始めると、阿南市立阿南中学校では軟式野球部に所属。
中学3年の時には、徳島県大会での優勝や、四国大会でのベスト4進出に貢献した。
徳島商業高等学校への進学後は、1年生の夏に投手として、徳島大会に登板。
チームが全国大会への出場を決めると、控え投手としてベンチ登録のメンバーに入ったが、甲子園球場での登板機会はなかった。
2年生の夏にクローザーを任されると、2年生の秋からエースに定着。
しかし、全国大会への出場は1年生の夏だけにとどまった。
高校卒業後に青山学院大学経営学部へ進学。
投手としての素質を見込まれていたが、自身の志願によって、入学早々に外野手へ転向した。
東都大学リーグでは、1年生の秋季リーグ戦から指名打者に起用。
4番打者に定着した2年生の秋季リーグ戦では、10月6日の日本大学戦でリーグ史上19年ぶり6人目のサイクル安打を達成し、ベストナインを受賞した。
3年生以降のリーグ戦では、2年後輩の3番打者・吉田正尚との2者連続本塁打を3回記録。
4年生の秋季リーグ戦では、駒澤大学の今永昇太から、単独で2打席連続本塁打を打った。
東都大学1部リーグ通算83試合に出場、309打 ……
杉本裕太郎さんが誕生してから、33年と231日が経過しました。(12284日)