名波浩ななみひろし
元男子サッカー選手、監督[日本]
1972年 11月28日 生 (満51歳)
名波 浩(ななみ ひろし、1972年11月28日 - )は、静岡県藤枝市出身の元サッカー選手、サッカー指導者、解説者。
元日本代表。
現役時代のポジションはミッドフィールダー。
Jリーグのジュビロ磐田、セレッソ大阪、東京ヴェルディ1969、イタリア・セリエAのACヴェネツィアでプレーした。
Jリーグベストイレブンを4度受賞。
日本代表では背番号10番を着用し、1998年のフランスワールドカップに出場した経歴を持つ。
マネジメントは株式会社ラボーナ。
来歴=
プロ入り前=
静岡県藤枝市にて名波家4人兄弟の末子として出生。
サッカーが盛んな藤枝市という環境と兄らの影響もあり、物心つくうちからサッカーに熱中する。
この頃の浩は、時間があれば電話で友人を呼び出してサッカーに明け暮れていた。
やや肥満気味でゲーム中あれこれ指図することから付けられたあだ名は「ジャイアン」。
外でサッカーが出来ない時は兄らと自宅でボール蹴りに興じ、部屋の調度品を破壊していた。
藤枝市立西益津小学校に入学し、休み時間はサッカー、放課後は空き地や田圃、大手公園(通称チビッコ広場)で日が暮れるまでボールを蹴り、ディエゴ・マラドーナのプレーに衝撃を受け左足の技術を磨く。
小学2年生時に実兄・豊の後に付き、西益津サッカー団のセレクションに参加した。
当時のコーチを驚嘆させるほどのセンスに溢れた左足を持っていたが、入団の条件が小学3年生以上だったため落選。< ……
名波浩さんが誕生してから、51年と336日が経過しました。(18964日)