生年月日データベース

大岩剛おおいわごう

男子サッカー選手、監督[日本]

1972年 6月23日 生 (満52歳)

大岩剛 - ウィキペディアより引用

大岩 剛(おおいわ ごう、1972年6月23日 - )は、静岡県清水市(現:静岡市清水区)出身の元プロサッカー選手、サッカー指導者(U-23日本代表監督)。
現役時代のポジションはディフェンダー(センターバック)。
JFA(日本サッカー協会)指導者養成インストラクター。
来歴= 選手時代= 静岡市立清水商業高等学校を卒業後、1995年に筑波大学から名古屋グランパスエイトに入団。
ルーキーながら出場機会を獲得し、また当時は左サイドバックとしてのプロ入りだったが、当時のアーセン・ベンゲル監督から足元の技術や視野の広さを買われ、センターバックにコンバートされた。
2000年にはA代表にも選ばれ順調なスタートを切ったに思えたが、シーズン途中に当時監督だったジョアン・カルロスとの確執が表面化し、主力で自身と同じ清水市商OBの平野孝と望月重良と共に「チームの和を乱したとして」突然解雇される。
その後、ジュビロ磐田に移籍し、N-BOXのシステムの中心メンバーとして2ステージ完全優勝を達成する。
2003年に当時の磐田の最大のライバルと言える鹿島アントラーズに移籍。
年齢もあり徐々に試合出場は減ったが、経験を生かした貴重なバックアップのメンバーとしてJリーグ初の3連覇も経験した。
2011年、天皇杯優勝と共に現役を引退し、花道を飾った。
引退後は、鹿島のコーチに就任。
指導者時代= 鹿島アントラーズ(コーチ)= 2011年から鹿島アントラーズのコーチに就任した ……

大岩剛さんが誕生してから、52年と164日が経過しました。(19157日)

推定関連画像