生年月日データベース

鈴木秀人すずきひでと

男子サッカー選手[日本]

1974年 10月7日 生 (満50歳)

鈴木 秀人(すずき ひでと、1974年10月7日 - )は、静岡県浜松市中央区出身の元サッカー選手。
ポジションはディフェンダー。
現役時代はジュビロ磐田一筋でプレーし、Jリーグベストイレブンにも選出された。
元日本代表。
来歴= 選手時代= 浜松商業高校では中盤の選手としてプレーしていたが、全く無名の存在であった。
しかしサッカーを続けることを望んでいたため、サッカー部の指導者が面識のあった柳下正明を頼り、高校3年次にヤマハ発動機サッカー部の練習生となる。
170センチそこそこしかなかった身長が高校3年次に急激に伸びたことや、抜群のスピードの持ち主であったことで、サイドバックとしてなら使えるだろうという当時の長澤和明監督らの判断により、ヤマハ改めジュビロ磐田への入団が決定した。
2年近くサテライトで当時サテライトの監督鈴木政一らの指導を受けて、ディフェンダーとしての基礎を身につけた後、けが人や出場停止者が発生したことでトップチームに呼ばれるようになり、1995年6月24日にテクノポート福井スタジアムで行われたベルマーレ平塚戦で左ストッパーとしてデビューすると、トップチームに定着する。
翌年の1996年アトランタオリンピックにも同僚の田中誠、服部年宏らと共に選出されると、マイアミの奇跡として知られるブラジル戦ではベベットのマークを担当し勝利に貢献するなど、レギュラーストッパーとしてグループリーグ3試合すべてにフル出場し ……

鈴木秀人さんが誕生してから、50年と58日が経過しました。(18321日)