北澤豪きたざわつよし
元男子サッカー選手[日本]
1968年 8月10日 生 (満56歳)
北澤 豪(きたざわ つよし、1968年8月10日 - )は、東京都町田市出身の元プロサッカー選手。
ポジションはMF。
元サッカー日本代表。
現在は日本サッカー協会参与、フットサル委員長、日本障がい者サッカー連盟会長、國學院大學客員教授。
三桂所属のタレント、サッカー解説者としても活躍している。
選手時代=
クラブ=
小学生時代は町田SSS、町田市の町田JFC、中学時代は読売ジュニアユースに在籍。
修徳高等学校に進学後はユースとの掛け持ちを認められず部活動に専念、1985年に全国高校サッカー選手権出場、翌1986年に高校総体ベスト8進出に貢献した。
卒業後は宮本征勝監督の勧誘もあり本田技研工業サッカー部に入部した(同い年で同期就職に古川昌明・黒崎久志)。
1990-91シーズンの日本サッカーリーグで得点王に輝いた。
1991年に古巣である読売クラブに倉田安治と一緒に移籍。
JSLカップ決勝で対戦した本田技研戦では決勝点を挙げた。
Jリーグでは三浦知良やラモス瑠偉、ビスマルクらと共にヴェルディ黄金時代を支える主力選手の1人となり、アイドル的な人気を誇った。
1994年にはベストジーニスト賞にも選ばれている。
Jリーグ開幕戦となったマリノス戦では日本代表の合宿での怪我の影響で、後半からの出場となったが、第2節のジェフ戦でJリーグ初ゴールを挙げた。
同年のJリーグカップ決勝、清水エスパルス戦では決勝ゴールを決めて優勝に貢献した。
1994年、サンフレッチ ……
北澤豪さんが誕生してから、56年と103日が経過しました。(20557日)