片岡篤史かたおかあつし
元プロ野球選手[日本]
1969年 6月27日 生 (満55歳)
片岡 篤史(かたおか あつし、1969年6月27日 - )は、京都府久世郡久御山町出身の元プロ野球選手(内野手、右投左打)、コーチ、野球評論家。
芦屋大学で客員教授を務めていたこともある。
経歴=
プロ入り前=
久御山町立御牧小学校・久御山町立久御山中学校出身。
中学校時代はシニアリーグのチームに所属しており、後にPL学園高校で同学年のチームメイトとなるボーイズリーグ出身の立浪和義とは試合をしたことはなかったが、強打者として有名で、「京都の怪物」の異名で呼ばれていた。
しかしPL学園時代は大柄ながら要領が悪く、先輩たちのユニフォームを洗濯する際の洗濯機争奪戦にいつも負けているなどしていたため、立浪は片岡がいずれ寮から逃げ出すのではないかと心配していたという。
高校2年の秋の大会ではレギュラーのポジションを獲ったが、打撃には安定感がなく、左打者である片岡は、相手チームのエースが左投手だとスターティングメンバーから外されて悩んでいたという。
当時大阪桐蔭高校の1年生には、後に立浪とともに中日ドラゴンズでプレーする左のエース・今中慎二がいた為、彼が出てくると先発から外された。
また、ここという大一番で出番がないのが片岡の課題だった。
そんな片岡に何とかレギュラーに定着してほしいと、立浪は寮で同じ部屋になったという。
秋が深まり寒さが厳しくなった時期、「悩むくらいなら、毎朝一緒に落ち葉掃きをしないか!」と立 ……
片岡篤史さんが誕生してから、55年と147日が経過しました。(20236日)