橋本清はしもときよし
元プロ野球選手、解説者[日本]
1969年 5月22日 生 (満55歳)
橋本 清(はしもと きよし、1969年5月22日 - )は、元プロ野球選手(投手)、元野球解説者。
大阪府摂津市出身。
妻は元女優の里見和香。
来歴・人物=
PL学園高校で背番号10の右のエースとして、左のエース野村弘樹と岩崎充宏(青学大 - 新日鉄名古屋)の三枚看板で1987年に甲子園で同校初の春・夏連覇に貢献した。
同学年のチームメートに立浪和義・片岡篤史・野村弘樹・桑田泉らがいた。
入学当初PL学園の寮では通常1年生と3年生が同部屋になる決まりで、清原和博の同部屋で部屋子だった。
同学年にはさらに鍋山隆弘(現・筑波大学体育系准教授、および同学剣道部男子監督)もいる。
同年秋のドラフト会議で読売ジャイアンツが1位指名で交渉権を獲得したが、本人は本田技研への入社をドラフト前から希望していたため、指名後は「今でも本田に行きたい気持ちは変わらない」とコメントした。
しかし、後に本人が語ったところでは、実際は巨人への入団を希望しており、本田技研に進むことを口実に11球団からの指名を事前に断っていたため、そのためのアリバイであったとのこと。
数回の入団交渉を経て契約金6000万円、年俸480万円で合意して入団した。
担当スカウトは中村和久、伊藤菊雄。
プロ入り後は二軍では1年目からジュニアオールスターゲームに選ばれシーズンでも8勝1敗防御率2.19を記録、2年目も二軍でシーズン7勝を挙げジュニア日本シリーズでMVPを獲得するなど先発陣の一角と ……
橋本清さんが誕生してから、55年と183日が経過しました。(20272日)