岩田稔いわたみのる
プロ野球選手[日本]
1983年 10月31日 生 (満41歳)
岩田 稔(いわた みのる、1983年10月31日 - )は、大阪府守口市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者、野球評論家。
左投左打。
高校から1型糖尿病を抱えながらも、関西大学野球部を経て、2006年から阪神タイガースで16年間にわたってプレー。
2021年限りでの現役引退を経て、2022年から解説・評論活動と並行しながら阪神球団の「コミュニティ・アンバサダー」(Communication Anbassador=CA)を務める。
経歴=
プロ入り前=
庭窪スポーツ少年団(2017年1月で解散)で軟式野球を始めた後に、守口市立庭窪中学校から大阪市立北稜中学校に転校、大阪桐蔭高校に進学。
大阪桐蔭高校では、硬式野球部に入部した当初、捕手として入部した同級生の中村剛也とバッテリーを組んでいた。
中村は後に一塁手として長距離打者の素養を一気に開花させるが、自身は2年生の秋にエースの座をつかむと、秋季大阪府大会での準優勝を経て秋季近畿大会で準々決勝にまで勝ち残った。
ちなみに、硬式野球部の1年後輩には西岡剛がいて、卒業後には阪神でもチームメイトになった。
高校2年時の冬に風邪から体調を崩したため、病院で診察を受けたところ、1型糖尿病を発症していることが判明。
3年時にもエースナンバーを背負っていたが、腰を痛めていた影響で、夏の選手権大阪府大会では登板を見合わせた。
それでも卒業後に社会人野球へ参加する大企業のチームでプレーを続けることが内定していたものの、3年時の ……
岩田稔さんが誕生してから、41年と37日が経過しました。(15012日)