黒柳徹子くろやなぎてつこ
タレント[日本]
1933年 8月9日 生 (満91歳)
黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ、本名同じ、1933年〈昭和8年〉8月9日 - )は、日本の女優、タレント、テレビ司会者、エッセイスト。
日本史上最初のテレビ出演者のひとりで、ニュースショーのキャスターや、トーク番組の司会を女性では初めて務めた。
愛称はトットちゃん、チャック。
所属事務所は有限会社吉田名保美事務所。
日本芸術院会員。
1984年から現在までユニセフ親善大使。
概要=
日本でテレビの放送を開始した初日からテレビ出演を続ける(1953年2月1日)、日本史上最初のテレビ女優である。
テレビ草創期から活躍を続けるタレントの一人として知られ、日本史上最初のテレビ女優としては唯一、21世紀に至るまでテレビ番組のレギュラーを継続して持ち続けており、日本のテレビ放送史を代表する芸能人の1人であると言える。
冠番組の『徹子の部屋』では、同一司会者によるトーク番組の最多放送世界記録保持者として、記録更新中である。
幅広い層が観るバラエティ番組に数多く出演しており、大御所同士だけでなく若手芸人とのトークも好評であるため、21世紀においても国民的人気を維持している。
『徹子の部屋』や『NHK紅白歌合戦』などの司会業、累計800万部を記録し 、戦後最大のベストセラーとなっている『窓ぎわのトットちゃん』の著者
テレビ番組だけでなく、舞台に出演したり、コンサートなどのイベントで司会を務めることも多い。
新しい物好きで、2010年代以降では ……
黒柳徹子さんが誕生してから、91年と105日が経過しました。(33343日)