久米宏くめひろし
アナウンサー、テレビキャスター[日本]
1944年 7月14日 生 (満80歳)
久米 宏(くめ ひろし、1944年〈昭和19年〉7月14日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、総合司会者、ラジオパーソナリティ、ニュースキャスター。
ドイツ親善大使も務める。
オフィス・トゥー・ワン所属。
来歴=
生い立ち、教育、学生時代の活動=
国鉄と東芝に勤務していたエンジニアを父に、両親が疎開していた埼玉県浦和市(現:さいたま市浦和区)で誕生。
姉3人の下の末っ子。
戦時中は同児玉郡に疎開。
なお父親は仕事で留守がちだったため、姉のスカートを縫い直した半ズボンを履いて「女の館に育った」と自身語っており、幼少時から女性の性(さが)を知っていた環境が、久米の感性に影響を与えたことは間違いないという。
戦後は、東京都品川区北品川で幼少時代を過ごす。
品川区立城南第二小学校、武蔵工業大学付属中学校(現:東京都市大学付属中学校、東京都立大学附属高等学校、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
大学では、演劇サークル「劇団木霊」に所属し演劇に熱中。
就職活動でアナウンサー職を志した動機について後に人から尋ねられると、本人は「学生時代、演劇活動に明け暮れ、成績が悪く、一流企業の推薦が取れなかったから」と面白おかしく語っているが、高倍率を勝ち抜き、合格、採用となった。
久米が入社した年のアナウンサー最終試験は試験官の前に、1台の赤電話が置かれ「赤電話を題材にして、自由にしゃべって下さい。
」とい ……
久米宏さんが誕生してから、80年と132日が経過しました。(29352日)