みのもんた
司会者、タレント[日本]
1944年 8月22日 生 (満80歳)
みの もんたこと御法川 法男(みのりかわ のりお)(1944年〈昭和19年〉8月22日 - )は、日本のフリーアナウンサー、総合司会者、ニュースキャスター、タレント、実業家。
実業家としては、自らの個人芸能事務所を兼ねる企業である株式会社ニッコクの代表取締役会長(1999年10月 - 2020年11月までは社長)。
東京都世田谷区出身。
現在は神奈川県鎌倉市鎌倉山にある旧・山椒洞に在住。
2006年11月28日に「一週間で最も長時間、テレビの生番組に出演する司会者(記録:21時間42分)」という記録が、『ギネス・ワールド・レコーズ』に認定された。
2019年秋頃に参列した知人の葬儀で上半身が前に傾く、立っていられないといった自覚症状があり、かかりつけの大学病院の勧めで検査したところパーキンソン病と判明し、療養しながら活動していることを複数のメディアで自ら明かしている。
来歴
父親の御法川正男は宮城県栗原郡鶯沢村(現:栗原市)出身である。
幼少時、伯父が森繁久彌と一緒に芝居をしていた関係で、世田谷区の自宅の離れに森繁が下宿していた事があり、森繁の出演する映画のチケットを貰って、よく見に行っていたことから、小学校に入学した頃には既に映画や芝居に興味を持っていたという。
『柔道一代』などの映画の撮影を御法川家で行っていたこともよくあった。
世田谷区立祖師谷小学校、立教中学校(現:立教池袋中学校 進学の理由は当時立教大学野球部で活躍してい ……
みのもんたさんが誕生してから、80年と91日が経過しました。(29311日)