十朱幸代とあけゆきよ
女優[日本]
1942年 11月23日 生 (満81歳)
十朱 幸代(とあけ ゆきよ、1942年〈昭和17年〉11月23日 - )は、日本の女優。
東京市日本橋区(現・東京都中央区)出身。
血液型はO型。
父は俳優の十朱久雄。
所属事務所は株式会社アクターズ・セブン。
ニッポン放送の朝のラジオ番組『いってらっしゃい』の初代パーソナリティ。
「国民の恋人」と称された。
文化学院英文科卒業。
略歴=
父・十朱久雄は日本橋で江戸時代から続く、麻問屋「小倉貿易」の長男だったが、学生時代から芝居に熱中し、家業を継ぐ気が全くなかったことから、祖父が東京を離れれば芝居を辞めるだろうと、母との結婚を契機に自社の機械工場があった奈良県へ送り出した。
父が江戸っ子であることに誇りを持っていたため、母をわざわざ東京に送り返し、十朱幸代を東京の病院で出産させた。
十朱久雄の三人兄妹の長子として生まれる。
本籍は日本橋小網町一丁目。
8歳まで近鉄奈良線の大和西大寺駅前の家で育った。
西大寺の境内が遊び場だったという。
父の演劇熱はいっこうに収まらず、その後家族を引き連れて東京に戻る。
母も芝居好きで十朱幸代も幼い頃から芝居や映画に親しみ、「大きくなったら絶対に女優になる!」と公言していたという。
中学生でモデルを始め、父親について見学に訪れたNHKでスカウトされる。
1958年、NHK『バス通り裏』でデビュー。
翌年、映画『惜春鳥』で映画デビュー。
1971年の銀河ドラマ『ゼロの焦点』で日 ……
十朱幸代さんが誕生してから、81年と364日が経過しました。(29949日)