大西崇之おおにしたかゆき
元プロ野球選手、コーチ[日本]
1971年 7月2日 生 (満53歳)
大西 崇之(おおにし たかゆき、1971年7月2日 - )は、大阪府東大阪市出身の元プロ野球選手(外野手)、コーチ、野球解説者、野球評論家。
右投右打。
妻は女子プロゴルファーの坂上晴美。
経歴=
プロ入り前=
小学校3年生の時に内野手として野球を始め、主に一塁手としてプレーする。
中学校の入学と同時に外野手に転向し、中堅手一筋になる。
中学卒業後は1987年に大阪産大高校大東校舎へ進学するが、1年次の同年夏に中退。
その後に転入した鹿児島商工高校では、3年次の春と夏にいずれも「1番・中堅手」として甲子園に出場。
野球部の同学年に、後々同僚となる吉鶴憲治がいる。
高校卒業後は亜細亜大学に進学するが、1年次の秋に中退。
オリックスの入団テストを受けた際にスカウトからの紹介で、その後は天城ベースボールクラブに入部し、江藤慎一や岡嶋博治監督の指導を受ける。
「ヤオハンジャパン硬式野球部」となった1994年には都市対抗野球大会にも出場し、いすゞ自動車との1回戦では2本の本塁打を放っている。
同年のドラフト6位で中日ドラゴンズに入団し、結果として同社唯一のプロ野球選手となった。
恩師である江藤が古巣・中日のスカウトに推薦したという。
背番号は「58」。
現役時代=
1996年5月26日の横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム)でアロンゾ・パウエルの代走として一軍に初出場し、6月4日の阪神タイガース戦(阪神甲子園球場)では10回表に古溝克之か ……
大西崇之さんが誕生してから、53年と156日が経過しました。(19514日)