生年月日データベース

村川透むらかわとおる

映画監督[日本]

1937年 3月22日 生 (満87歳)

村川 透(むらかわ とおる、本名:高橋 透(たかはし とおる)、旧姓:村川、1937年3月22日 - )は、日本の映画監督・音楽家。
別名:山形 透。
山形県村山市出身。
山形県立山形南高等学校、福島大学経済学部卒業。
実父は国文学研究者の村川幹太郎。
長兄は指揮者の村川千秋。
来歴・人物= 村山郡館林藩領内の里正の血筋であり、江戸前期に活躍した俳人・村川素英の子孫にあたる。
福島大学卒業後の1959年、日活に入社し営業部に所属するも、方向性の不一致から同年に退社し、翌年に演出部へ復職。
社内では舛田利雄、中平康、西河克己、森永健次郎、社外では貞永方久、森谷司郎らの助監督を務め、『伊豆の踊子』『あゝひめゆりの塔』『嵐の勇者たち』など多数の作品に参加。
特に日米合同スタッフによる戦争大作『トラ・トラ・トラ!』では、日本側演出部総チーフ(ノンクレジット)として現場を取り仕切った。
この間に結婚し、鋳物職人高橋敬典(後の人間国宝)の婿養子となる。
1972年、監督デビュー作である『白い指の戯れ』(脚本∶神代辰巳)が日活ロマンポルノ映画としては初めてキネマ旬報ベストテンにランクインする高評価を受けるが、続く『官能地帯 悲しみの女街』『哀愁のサーキット』の2本が不振に終わり、ほどなくして日活を退社。
郷里の山形に戻り、義父・敬典の下で修行生活を送る傍ら、兄・千秋による山形交響楽団の設立運動に携わった。
1976年に恩師の ……

村川透さんが誕生してから、87年と244日が経過しました。(32021日)

推定関連画像