奥山和由おくやまかずよし
映画プロデューサー[日本]
1954年 12月4日 生 (満69歳)
奥山 和由(おくやま かずよし、1954年12月4日 - )は、日本の映画プロデューサー・映画監督。
松竹株式会社専務取締役を経て、現在は株式会社チームオクヤマ代表取締役社長。
株式会社KATSU-do代表取締役会長。
株式会社祇園会館代表取締役社長。
吉本興業株式会社エグゼクティブプロデューサー。
沖縄国際映画祭エグゼクティブディレクター。
実父は松竹元社長である奥山融。
母方の曽祖父は教育者の横地石太郎。
来歴=
生い立ち=
愛媛県で生まれ、東京都で育つ。
東京学芸大学の附属小学校~付属中学校に通い、東京学芸大学附属高等学校に上がる予定だったが、映画好きが高じ、渋谷全線座に学校終わりにバス一本で通える東京都立戸山高等学校に進学し、同校卒業。
ハードアクションが好きでやはり『仁義なき戦い』に行き着いた。
東映実録路線の暴走に濁流のように飲み込まれ、頭の中は東映一色、「健全映画の『男はつらいよ』って何?」という感覚だったという。
学習院大学経済学部経済学科入学。
学生生活の終盤に自ら志願して斉藤耕一監督の八王子の自宅に押しかけ、父親の話はせず偽名を使って、弟子入り。
斉藤監督が当時撮っていたのは野口五郎主演の『季節風』でフォースの助監督として雑用係に勤しむ。
長く続く映画斜陽の影響で多くの助監督が監督に昇格する機会を失い、くすぶり続ける状況。
松竹大船のスタッフは社員で固まっているところに、斉藤監督 ……
奥山和由さんが誕生してから、69年と353日が経過しました。(25555日)