生年月日データベース

川藤幸三かわとうこうぞう

プロ野球選手[日本]

1949年 7月5日 生 (満75歳)

川藤 幸三(かわとう こうぞう、1949年7月5日 - )は、福井県三方郡美浜町出身の元プロ野球選手(外野手)・コーチ、解説者・評論家・タレント・YouTuber。
本名:開田 幸三(かいだ こうぞう、旧姓:川藤→武田)。
通称「浪速の春団治」、「野次将軍」。
あるいは「川さん」、「川」とも。
所属事務所は有限会社ダッシュ・フォーで、田辺エージェンシーのグループ会社・ぐあんばーると業務提携している。
元プロ野球投手の川藤龍之輔は実兄。
経歴= プロ入りまで= 地元の名士の家に生まれ、少年時代はやんちゃであったが、佛國寺の甚玄和尚に諭されて、野球に取り組んだ。
本格的に野球を始めたきっかけは、同郷で当時日体大生にしてラグビー日本代表選手であった山口良治である。
中学の野球部出身であった山口が帰省の折り、母校の野球部に人手が足りないことを知り、練習環境を鑑みて、当時小学6年生であった川藤を無理やり引き入れたという。
1965年に福井県立若狭高等学校へ進学し、エースとして2年次の1966年に秋季北信越大会決勝へ進出。
吉岡悟を擁する富山商業高校に敗退するが準優勝を果たし、3年次の1967年には甲子園に春夏連続出場。
春の選抜では遊撃手を兼ねて出場するが、1回戦で報徳学園高校に大敗を喫する。
その試合でピッチャーライナーを受けて三角筋断裂の重傷を負ったことから、以後は1年下の乗替寿好に投手を任せる。
4番・左翼手として出場した夏の選 ……

川藤幸三さんが誕生してから、75年と139日が経過しました。(27533日)

推定関連画像