生年月日データベース

佐藤寿人さとうひさと

男子サッカー選手[日本]

1982年 3月12日 生 (満37歳)

佐藤寿人 - ウィキペディアより引用

佐藤 寿人(さとう ひさと、1982年3月12日 - )は、日本のプロサッカー選手。
埼玉県春日部市出身。
Jリーグのサンフレッチェ広島所属。
元日本代表。
ポジションはフォワード。
千葉県立市川南高等学校卒業。
元日本代表MFの佐藤勇人は二卵性双生児の実兄であり、森崎和幸/森崎浩司兄弟と共にJリーグ史上初の双子選手。
2012年に JリーグMVPとJリーグ得点王を獲得。
歴代通算J1リーグ得点数2位。
プレースタイル 瞬間的なスピードに長け、ディフェンスラインの一瞬の隙をついて裏に抜け出しワンタッチでゴールを決めるフィニッシャータイプのストライカー。
ルーズボールや裏に出されたパスへの嗅覚もさることながら、ポジショニングの上手さで相手ディフェンダーとの駆け引きに打ち勝って供給されるクロスボールをゴールに結びつける実力は日本人随一とも言われる。
2004年から現在(2015年)まで、Jリーグ史上初となる12年連続2ケタ得点を達成している。
このスタイルに加え、身長は高くないが足元でのポストプレイも器用にこなすようになり、チームでは1トップのセンターフォワードとして起用されることもある。

映像作品

関連書籍

プロサッカー選手。1982年3月12日、埼玉県生まれ。ポジションはフォワード。中学進学を機に一家で千葉県に移転し、ジェフユナイテッド市原ジュニアユースに入団。その後、2000年にトップに昇格してプロデビューを果たす。02年、J2(当時)のセレッソ大阪に移籍。03年にはJ1のベガルタ仙台にレンタル移籍し、04年に完全移籍した。05年からはJ1のサンフレッチェ広島でプレーし、同年より2年連続で日本人得点王となる。12年にはクラブ初のリーグ優勝に貢献し、個人としても得点王、MVP、ベストイレブン、フェアプレー賞を受賞。13年にはJリーグ史上初の10年連続2桁得点を達成した。日本代表選手としては31試合に出場し、4得点をあげている。 (2013-7-12) (引用元 コトバンク)