生年月日データベース

下田崇しもだたかし

男子サッカー選手[日本]

1975年 11月28日 生 (満48歳)

下田 崇(しもだ たかし、1975年11月28日 - )は、日本の元プロサッカー選手(GK)、指導者。
広島市南区上東雲町出身。
広島県立広島皆実高等学校卒業。
元日本代表。
現サッカー日本代表・U-21サッカー日本代表のゴールキーパーコーチ。
来歴= 若年期= 実家は喫茶店を経営。
小さいころは野球少年で、リトルリーグで外野手やキャッチャーとしてレギュラーだった。
サッカーをやっていた兄の影響もあり、小学4年生からサッカーに転向しフォワードやミッドフィールダーとしてプレー、中学では攻撃的なミッドフィールダーとしてプレー。
1991年、広島皆実高校に入学。
監督の勧めで、1年時から本格的にゴールキーパーを始めた。
1993年3年生の時に香川・徳島国体選抜として出場したことが唯一の全国大会での成績。
卒業後は明治大学に進学するつもりだったが、同年の夏に地元のサンフレッチェ広島からスカウトされる。
現役時代= 1994年、サンフレッチェ広島に入団。
同期入団は大西貴・桑原裕義。
同年に初めての年代別代表となるU-19日本代表に選ばれ本田征治の控えとしてAFCユース選手権にベンチ入り、翌1995年にはU-20日本代表に選ばれワールドユース・カタール大会に2試合出場。
同年にアトランタオリンピック出場を目指す五輪日本代表に選ばれ、川口能活の控えとして予選・本戦を通じて全試合にベンチ入りを果たす。
マイアミの奇跡もベンチで体験した。
一方で広島では ……

下田崇さんが誕生してから、48年と360日が経過しました。(17892日)

推定関連画像