生年月日データベース

佐々木マキささきまき

イラストレーター[日本]

1946年 10月18日 生 (満78歳)

佐々木 マキ(ささき マキ、1946年10月18日 - )は、日本の漫画家、絵本作家、イラストレーター。
「佐々木マキ」は筆名で、フランスのレジスタンス勢力マキ団から取られている。
男性。
兵庫県神戸市出身。
京都府京都市在住。
1966年、『ガロ』掲載の「よくあるはなし」で漫画家としてデビュー、同誌を中心に実験的な漫画家として活躍。
1973年からは絵本の分野に活動の場を移し、『やっぱりおおかみ』や、『ムッシュ・ムニエル』シリーズ、『ぶたのたね』シリーズ、『ねむいねむいねずみ』シリーズなど、ナンセンスな味わいのある絵本を多数発表している。
また村上春樹の著作をはじめとして、イラストレーターとして多数の装画や挿絵を手がけている。
児童文学作家の牧野夏子は娘で、牧野が文、佐々木が絵を担当した絵本もある。
経歴= 兵庫県神戸市長田区に生まれる。
家はあまり裕福でなく、少年時代は貸本屋で特に杉浦茂の漫画を借りて読むことを楽しみにしていたという。
中学時代は貸本屋と映画館によく通った。
のちに進んだ京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)では日本画科を選ぶが、これも高い油絵の具を買う経済的余裕がなかったためで、大学にはほとんど通わないまま中退している。
1966年、兄が借りてきた『ガロ』の創刊号から最新号までの20冊ほどを通読し、以後毎月同誌を購読するようになる。
目当ては白土三平の『カムイ伝』であったが、つげ義 ……

佐々木マキさんが誕生してから、78年と34日が経過しました。(28524日)

推定関連画像