生年月日データベース

森田幸一もりたこういち

プロ野球選手[日本]

1965年 9月21日 生 (満59歳)

森田 幸一(もりた こういち、1965年9月21日 - )は、大阪府出身の元プロ野球選手(投手)、野球指導者。
経歴= 北陽高校では2年夏、秋と府大会ベスト4、近畿大学へ進学するが、1学年上に西岡剛、同期に山内嘉弘、木村恵二らがおり、登板機会は少なかった。
大学卒業後は、住友金属に入社。
1989年には都市対抗野球で松下電器の補強選手として準決勝で先発したが、優勝したプリンスホテルに敗れた。
この時の松下電器のエースは潮崎哲也で、大学同期の木村も補強選手として登板していた。
同年は阪神タイガースの入団テストで合格したが、住金側との摩擦を恐れた阪神は、ドラフトでの指名を見送った。
「25歳で妻子もいる。
よく考えないと」と一度はプロ入りを断念しかけたが、「プロへ行くならドラフトにかかる選手になれ」などと慰留され、会社に残留。
翌年も都市対抗野球に補強選手として登板した。
1990年のプロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから5位指名を受け入団。
1位指名の小島弘務は社会人時代の同僚であった(小島は退職後の指名)。
プロ入り時に大学時代に結婚していた夫人が「子供の為にも安定した生活を」と懇願し、社会人に残留ことを求めたが、それを振り切ってプロ入りを実現した。
1991年、与田剛投手の故障によりルーキーながらストッパーに抜擢され、1年目から50試合に登板し、10勝3敗17セーブを挙げて新人王に輝く。
この年にプロ初打席初本塁打を ……

森田幸一さんが誕生してから、59年と61日が経過しました。(21611日)

推定関連画像