梅津晃大うめつこうだい
プロ野球選手[日本]
1996年 10月24日 生 (満28歳)
梅津 晃大(うめつ こうだい、1996年10月24日 - )は、福島県福島市生まれ、宮城県仙台市若林区出身のプロ野球選手(投手)。
右投右打。
中日ドラゴンズ所属。
経歴=
プロ入り前=
福島県福島市生まれ。
南小泉小2年生から南小泉メッツに所属し、野球を始める。
線は細かったものの小学生のころから投球フォームが良く、小学6年生の時の試合を観戦していた仙台育英秀光中軟式野球部の監督にスカウトされ、秀光中に入学した。
中学時代は2, 3年時に全国大会に出場したが、中学3年生のときは1学年下の佐藤世那がエースを務め、梅津はその控え投手だった。
私立仙台育英高校に進学すると、2年時のセンバツでは出場こそなかったが背番号11でベンチ入り。
夏はベンチを外れるも秋からはエースナンバーを背負う。
3年の6月に左手首への死球により骨折、戦線離脱を余儀なくされる。
最後の大会となる夏の宮城県大会への出場は出来たがチームは4回戦で敗退。
仙台育英高校は12年ぶりに宮城県8強進出を逃す結果となった。
同校には、2学年上に松原聖弥、1学年上に上林誠知、馬場皐輔、熊谷敬宥、1学年下に平沢大河、佐藤世那、郡司裕也がいた。
高校卒業後「監督も選手も凄い人が揃っている強い学校でやりたい」と決意し当時東都大学2部リーグだった東洋大学(経営学部会計ファイナンス学科(甲斐野央とは学部学科も一緒))へ進学した。
高校3年生の夏大会後早くから大学野球に付いてい ……
梅津晃大さんが誕生してから、28年と28日が経過しました。(10255日)