阿部寿樹あべとしき
プロ野球選手[日本]
1989年 12月3日 生 (満34歳)
阿部 寿樹(あべ としき、1989年12月3日 - )は、岩手県一関市出身のプロ野球選手(内野手、左翼手)。
右投右打。
東北楽天ゴールデンイーグルス所属。
愛称は「マスター」。
経歴=
プロ入り前=
一関市立赤荻小学校1年(もしくは2年)で赤荻スポーツ少年団に入団して軟式野球を始め、一関市立山目中学校(2015年に一関市立中里中学校と統合し現在は一関市立磐井中学校)では、軟式野球部に所属した。
硬式球や木製バットは自宅のビニールハウス内に設けられた父親手製の練習場でバッティング練習等をして親しんでいたという。
その後、進学した岩手県立一関第一高等学校では、3年春の県大会優勝、続いての東北大会優勝が最高成績だった。
3年生の夏の予選では2回戦で花巻東高校と当たり、当時1年生でリリーフ登板した菊池雄星とも対戦し敗退した。
野球部の同級生に菅生翔平(フリーアナウンサー)がいる。
東京六大学野球でプレーすることに惹かれ、大学は明治大学情報コミュニケーション学部へ進学した。
硬式野球部では1年春からベンチ入りすると、同年秋に試合を経験し、打席数は少ないながらも打率.333 の成績を収め自信を持つことができた。
3年春には三塁手のレギュラーを獲得して規定打席に到達、打率.353 を記録した。
さらに、遊撃手に転向した同年秋も.306 と好調だった。
一転4年春は不振で打率が.186 と落込んだ。
前に突込みがちになる悪癖を改めボールを引き付 ……
阿部寿樹さんが誕生してから、34年と353日が経過しました。(12772日)