中島宏之なかじまひろゆき
プロ野球選手[日本]
(本名・中島裕之)
1982年 7月31日 生 (満42歳)
中島 宏之(なかじま ひろゆき、本名・旧登録名:中島 裕之〈読み同じ〉、1982年7月31日 - )は、兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手(内野手)。
右投右打。
中日ドラゴンズ所属。
愛称は「ナカジ」。
妻はファッションモデルの相沢紗世。
鳥谷敬に次ぐNPB史上2人目・パ・リーグでは唯一の、遊撃手としてのシーズン100打点達成者。
経歴=
プロ入り前=
出生時は右肩が母体内で引っかかるなどの難産で、担当医からは「右肩に何らかの障害が残る可能性がある」と指摘され、乳児の頃から柔らかいゴム製のボールを半ば強制的に握らされていたという。
伊丹市立桜台小学校時代は投手として幼馴染みの山崎勝己とバッテリーを組み、全国大会に出場。
伊丹市立天王寺川中学校では宝塚シニアに所属し、高校進学時には県外からもスカウトされたが、地元の報徳学園高校を山崎と共に受験。
山崎は合格したものの、中島は合格に至らなかったため、兵庫県立伊丹北高校に進学。
シニアでの厳しい練習から野球に嫌気が差していたこともあり、強豪校とは違う練習環境の中で力を伸ばしていった。
後に本人は「報徳に入学していたら野球を続けていなかったと思う」と述べている。
伊丹北高校への進学後は、1年時からレギュラーに定着。
兵庫大会では、1年夏に右翼手、2年夏に1番打者、先発投手に転向した3年夏には「1番・投手」として出場した。
在学中のチーム成績は2年夏の兵庫県大会での16強が ……
中島宏之さんが誕生してから、42年と94日が経過しました。(15435日)