一青窈ひととよう
歌手[台湾]
1976年 9月20日 生 (満48歳)
一青 窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )は、東京都出身の女性歌手、作詞家、女優。
既婚。
3児の母。
姉は女優・エッセイスト・歯科医の一青妙(ひとと たえ)。
来歴
東京都で生まれ、台湾に移る。
幼稚園卒園後に父の顔恵民を台湾に残し、母・姉と日本で生活することとなる。
小学2年生の時に父が癌で死去。
以降、母の姓の一青を名乗る。
小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、詩を書き始める。
神奈川県横浜市にある森村学園に初等部から通い、美術部とバスケットボール部に所属、生徒会では書記を務める。
高校生の時に母も癌で亡くす。
半年の浪人期間を経て、AO入試で慶應義塾大学環境情報学部(SFC=湘南藤沢キャンパス)に入学。
慶應義塾広告学研究会、ジャズ研究会、K.O.E.(アカペラサークル)に所属し、ストリートライブを行うなどした。
K.O.E.で現ゴスペラーズの北山陽一と出合い、自作の詩を見せたところ「お前の詩は面白い。
FAXしてくれたらいくらでも曲を付けるから歌え」と提案され、以降自分の詩で歌うこととなった。
デビューする前は車椅子利用者向け情報誌『WaWaWa』に創刊から携わり、詩を提供したり、同誌編集長・阿部恒世とともに福祉施設でのライブ活動を行ったりしていた。
その後、福祉イベントで歌っているところをスカウトされ、2002年に「もらい泣き」でデビュー。
同曲がヒットし日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞、ファース ……
一青窈さんが誕生してから、48年と62日が経過しました。(17594日)