生年月日データベース

城南海きずきみなみ

歌手[日本]

1989年 12月26日 生 (満34歳)

城南海 - 歌手

城 南海(きずき みなみ、1989年12月26日 - )は、日本のシンガーソングライター。
鹿児島県名瀬市(現在の奄美市)出身。
本名同じ。
概要 2009年1月7日に「アイツムギ」でデビューした。
元ちとせ、中孝介、カサリンチュ、我那覇美奈らと同じく鹿児島県の奄美大島出身で、歌唱力に定評がありオリジナル曲のほかに様々なジャンルの曲をカバーしている。
奄美民謡に特有のこぶしであるグインを活かして歌うが、グインありきではなく曲に合わせた活かし方をしている。
2013年にNHK『みんなのうた』で「夢待列車」を歌唱し、友と違う場所への旅立ちを歌った合唱曲であることが卒業式に合う、と卒業式で使用する学校もある。
自ら作詞と作曲した楽曲も数曲リリースされ、2014年にNHK「J-MELO」のエンディングテーマの作詞と作曲、2018年にNHK大河ドラマ「西郷どん」の大河紀行と挿入歌の作詞を担当し、2020年9月公開のディズニー映画実写版「ムーラン」(日本版)の主題歌「リフレクション」を作詞して歌唱した。
奄美三味線を弾くほかに、2歳からピアノを習っておりピアノで弾き語りする。
14歳の時に鹿児島市に移り住んでから、兄の影響で三線とシマ唄を始めたが、鹿児島県立松陽高等学校音楽科在学中に、市内の公園でシマ唄のパフォーマンス時にスカウトされ上京した。
2009年1月にデビュー後、東京未来大学で学びながら音楽活動を続けた。
アイルランド・ケルト音楽に惹かれ、アイルラ ……

城南海さんが誕生してから、34年と330日が経過しました。(12749日)

推定関連画像