生年月日データベース

倉田真由美くらたまゆみ

漫画[日本]

1971年 7月23日 生 (満48歳)

倉田 真由美(くらた まゆみ、1971年7月23日 - )は、日本の漫画家。
本名、叶井 真由美。
通称「くらたま」。
ミューン所属。
血液型O型。
代表作は『だめんず・うぉ〜か〜』。
元NHK経営委員会委員。
恵泉女学園大学非常勤講師。
一橋大学商学部卒業。
中学・高校時代 本人によれば、中学3年生の時にスパルタの塾に通って猛烈に勉強したため、大学にはその余力で受かったみたいなものと述べている。
高校時代は「それほど熱心に勉強せずにマンガを描きながら、勉強もしたという感じが近い」と述べている。
大学受験 高3の頃は小学館や集英社のある東京に憧れ、東京の大学への進学を希望していたが、親からは地元の九州大学より上の国立大学でないとダメだと言われていた。
そこで高校では理系であったが、大学受験ではこだわらず、前期に理系の東京工業大学、後期に文系の一橋大学を受験した。
ところが大学入試の前日にも持ち込み原稿を持参し出版社巡りを行い、最後に回った講談社では「まずは受験をしっかりやれ」と言われたという。

漫画家。略称「くらたま」。 1971年福岡県出身。一橋大学商学部卒業。 就職活動に失敗し、仕方なく漫画家になる。 デビューした当時はさっぱり売れず、塾講師や雀荘に務めるなどして生活費を稼いでいたが、自身のダメ男遍歴を綴った「だめんず・うぉーかー」でブレイク。 (引用元 Hatena Keyword)