生年月日データベース

笹野高史ささのたかし

俳優[日本]

1948年 6月22日 生 (満76歳)

笹野 高史(ささの たかし、1948年6月22日 - )は日本の俳優、タレント。
自由劇場に所属した後、現在はグランパパプロダクション所属。
特技はトランペット。
身長167cm、体重57kg。
来歴[編集] 兵庫県出身。
兵庫県立洲本高等学校卒業、日本大学芸術学部中退。
淡路島の造り酒屋「東洋長」に四男として誕生。
裕福な家に育ったが、3歳の時に父を、11歳の時に母を相次ぎ亡くした。
兵庫県立洲本高等学校卒業。
高校生時代は演劇部ではなく、陸上競技部と音楽部に入っていた。
そこそこ足が速かったとのことで、陸上部では100メートル競走、200メートル競走の短距離や走幅跳を専門としていた。
中学生時代は野球部に所属していた。
しかし小さいころから腎臓と肝臓が弱く、陸上の練習中に血尿が出る事態にまでなり、最終的にはドクターストップが掛かって陸上競技は辞めてしまう。
一方、音楽部ではテナーサックスをやっていた。
音楽部でのパフォーマンスが目に留まって演劇部から誘われ、文化祭での劇に出たこともあった。
日本大学芸術学部映画学科を受験する時は、俳優コースにしたかったが「馬鹿にされそうだから」と監督コースに丸を付けて願書を提出した。
同大学に入学し、在学中の1968年に自由劇場にスタッフとして入団する。
大学は約1年半で中退。
兄の知り合いの伝で船会社に就職し船員になったが、元々の夢である俳優を諦めきれず、船内のテレビで東大 ……

笹野高史さんが誕生してから、76年と32日が経過しました。(27791日)