生年月日データベース

柄本明えもとあきら

俳優[日本]

1948年 11月3日 生 (満75歳)

柄本明 - ウィキペディアより引用

柄本 明(えもと あきら、1948年〈昭和23年〉11月3日 - )は、日本の俳優、演出家、タレント。
愛称は、えもっちゃん、エモアキ。
ノックアウト所属。
東京都中央区銀座(旧・木挽町)出身。
東京都立王子工業高等学校機械科卒業。
妻は角替和枝、息子は柄本佑、柄本時生。
安藤サクラ(佑の妻)は義娘。
来歴= 2019年12月13日、旭日小綬章伝達式にて 母方の祖父は東京・銀座で箱屋(芸妓斡旋業)を経営していた。
生家が歌舞伎座の裏手にあったこと、映画や演劇好きの両親・家族に囲まれて幼少期を過ごしたことが俳優を志すきっかけとなる。
工業高校卒業後は商社に就職したが、俳優に憧れ金子信雄が主宰する劇団「マールイ」の演劇教室の生徒となり、同じ教室にいた松田優作と知り合う。
NHKの大道具のアルバイトをしていた。
当時の同僚に大杉漣、小林薫、秋田明大などがいた。
1974年に自由劇場へ参加。
笹野高史、吉田日出子などが在籍するなかで俳優として起用されるようになったものの、串田和美の作風が肌にあわず、1976年退団し、同年に自由劇場時代に知り合った、ベンガル・綾田俊樹と共に劇団東京乾電池を結成する。
その後、やはり自由劇場時代に知り合った、高田純次、岩松了らが入団。
同年4月から1978年3月頃までベンガル・綾田と『ひらけ!ポンキッキ』のお兄さんを務めたことがある。
特異な容貌と独特の存在感で、テレビや映画等にも出演するようになる。 ……

柄本明さんが誕生してから、75年と356日が経過しました。(27750日)

推定関連画像