寺島進てらじますすむ
俳優[日本]
1963年 11月12日 生 (満61歳)
寺島 進(てらじま すすむ、1963年11月12日 - )は、日本の俳優。
東京都出身。
ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。
来歴=
男三兄弟の次男で、実家は江東区深川で畳屋を営んでいた。
父親は日本酒を好み、ユーモアがあって丁寧な仕事をする人であるという。
江東区立八名川小学校卒業、江東区立深川第二中学校卒業、東京都立葛飾野高等学校卒業。
成城にあった三船プロの俳優養成所・三船芸術学院で殺陣やスタントなどを学び、宇仁貫三に師事。
同学院卒業後、宇仁率いる剣友会に入門した。
1984年頃からテレビドラマの端役で出演し始め、1985年のドラマ『私鉄沿線97分署』の暴走族の杉山役で初めて名前のある役をもらった。
映画のデビュー作は、1986年の松田優作監督の『ア・ホーマンス』。
また、映画デビューの同年には『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』に攻撃軍の一員として出場している。
1989年の映画『その男、凶暴につき』に出演したのを皮切りに、以降北野作品などの映画に出演して知名度を上げる。
また1993年頃から、ビートたけし所属の『オフィス北野』に寺島も所属する。
元々は映画中心の芸能活動だったが、2005年の『富豪刑事』に出演してテレビドラマなどへも活躍の場を広げ、人気を博す。
また同年には、野狐禅のプロモーションビデオへの出演や、それらの総集編となる短編映画『遡河魚』(監督は熊切和嘉)にも出演。
寺島進さんが誕生してから、61年と10日が経過しました。(22290日)