生年月日データベース

内田篤人うちだあつと

男子サッカー選手[日本]

1988年 3月27日 生 (満36歳)

内田篤人 - ウィキペディアより引用

内田 篤人(うちだ あつと、1988年3月27日 - )は、静岡県田方郡函南町出身の元プロサッカー選手、サッカー指導者。
元日本代表。
現役時代のポジションはディフェンダー(右サイドバック)。
来歴= プロ入り前= 函南中学校時代は目立った活躍をしていなかったが、高校入学にあたり静岡県中部地区の強豪校を志望し、将来の大学進学も視野に入れ、進学校でもある清水東高等学校に入学。
高校へは自宅から1時間半ほどかけて通学していたという。
高校の同級生には多々良敦斗、2学年上には菊岡拓朗や荒田智之がいる。
卒業に際しては7-8クラブから興味を示され、2006年に鹿島アントラーズへ加入。
鹿島アントラーズ= 2006年から監督に就任したパウロ・アウトゥオリに高く評価され、Jリーグ開幕戦(対広島)でクラブ史上初となる高卒ルーキーでのスタメン出場を果たし、ドリブルから先制点となるPKを獲得。
続く第4節甲府戦では、ドリブル突破からの先制点でクラブ史上最年少得点を記録し、2点目もアシストした。
なお、17歳11か月22日でのプロ初得点は、当時の記録である18歳1か月15日を上回り高卒ルーキーの史上最年少得点記録であった。
また、同年のJリーグオールスターサッカーではDF最多得票で史上最年少出場を果たしている。
2007年に名良橋晃から指名され、背番号2を引き継いだ。
2008年には自身初のJリーグベストイレブンに選出されるなど評価を高め、同年のシーズンオフには鹿島 ……

内田篤人さんが誕生してから、36年と252日が経過しました。(13401日)