生年月日データベース

上祐史浩じょうゆうふみひろ

オウム真理教幹部、宗教団体ひかりの輪代表[日本]

1962年 12月17日 生 (満62歳)

上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年〈昭和37年〉12月17日 - )は、現役オウム上祐派ひかりの輪代表。
旧オウム真理教の宗教法人の責任役員で(当時の信者名(ホーリーネーム)は、マイトレーヤ)、オウム事件後にオウム真理教が改名してアレフ(現Aleph)になった後に一時期代表を務めたが、2007年3月にオウム時代の反省を表明して脱会。
2007年5月に、「宗教団体ではない仏教や心理学の学習教室」であるとするひかりの輪を設立し、以来代表を務めている。
しかし、反省といいながら「事件に刑事責任がないひかりの輪の人間が、謝罪にこだわるのは、どうか、というお考えをいただいたこともあり、現在謝罪が難しい方には、静かに機会を待ちたい、と思います」と述べ、「解散は極端な内容」と解散しての謝罪を全否定している。
概要= 福岡県三潴郡城島町(現・久留米市)にて九州大学出身で福岡銀行に勤める父と、福岡学芸大学(現:福岡教育大学)出身で教員の母の間に生まれる。
父親は最初弁護士を目指していたが、かなわずに銀行員となった。
福岡には4歳まで生活し、父親が東京勤務となったため一家で上京、その後、父親が東京のライターを売る貿易会社に転職するが、父親の女性問題によって両親が別居し、母子2人暮らしとなる(両親が正式に離婚したのは上祐が出家した頃)。
父親は離婚後も養育費はきちんと払っていたことを上祐は後に確認している。
父親は、その後脱サラ ……

上祐史浩さんが誕生してから、62年と270日が経過しました。(22916日)

推定関連画像