生年月日データベース

小山力也こやまりきや

俳優[日本]

1963年 12月18日 生 (満60歳)

小山力也 - ウィキペディアより引用

小山 力也(こやま りきや、1963年12月18日 - )は、日本の声優、ナレーター、俳優。
京都府京都市出身。
劇団俳優座所属。
経歴 生い立ち 近所に幼なじみに同じ病院で生まれた生年月日が同じの女子がおり、向かいにもお姉ちゃんがおり、ママゴトしたり、リカちゃん人形で一緒に遊んだり、女子とばかり遊んでいたという。
自分のことを「ウチ、ウチ」と言っており、父に「男がウチって言うな!」と怒られていたという。
周囲に男性はいなくはなかったが、一番仲良しだった女子の友人が遊びに来てくれたため、その子の友人づてで、小学校低学年から中学年まで女子とばかり過ごしていたという。
大学時代 立命館中学校・高等学校を経て1982年に立命館大学法学部入学。
進学時は「何になろう」というはっきりした目標はなく漠然と国語の教師に憧れたりはしていたという。
男子校だったため、できれば女子校の国語の教師になりたいなあと語っている。
つかこうへいの『熱海殺人事件』が新入生の歓迎公演で上演するため、女性の先輩に「これはあげるから来てね」と言われて切符を渡されて観に行っていたところ「こんなにも人を一生懸命にさせる世界があるのか」と身を乗り出し、劇団立命芸術劇場に所属する。
劇団立命芸術劇場での同期に現TBSアナウンサーの長峰由紀がおり、長峰を「トットちゃん」と呼んでいた。
当時は別役実、つかこうへい作品などを上演していた。
京都の演 ……

小山力也さんが誕生してから、60年と218日が経過しました。(22133日)