生年月日データベース

コロッケ

ものまねタレント[日本]

1960年 3月13日 生 (満59歳)

コロッケ - ウィキペディアより引用

コロッケ(Korokke)は、西洋料理のクロケット(仏: croquette、蘭: kroket)を模倣した、日本の洋食の一つ。
日本国外に逆輸出された日本式コロッケは日本語そのままに'Korokke'と呼ばれている。
茹でたジャガイモを潰したもの(マッシュポテト)をベースとするものと、ベシャメルソースを用いるクリームコロッケに大別される。
これらの種に挽肉、みじん切りの炒めタマネギ、魚介類などを混ぜ込み、俵型や小判型、勾玉型などに成形した後、小麦粉、とき卵、パン粉の順で衣をつけ、食用油で揚げて作られる。
ソフトな食感と香ばしい衣との対称感を味わう料理であるため、揚げたてのかりっとした仕上がりが尊ばれる。
トンカツ、カレーライスと共に大正の三大洋食の一つとされており、大正末期から昭和の初めにかけての洋食大衆化の中で都市部の日本人に広く普及した。
今日では家庭で調理されるほか、精肉店などでお惣菜としても販売されており、非常にポピュラーな料理となっている。
蕎麦・うどん・カレーライスなどの上に乗せたり、サンドイッチに挟んだりと、その応用例も多い。

映像作品

関連書籍

音楽作品

西洋風揚げ物料理の一種。フランス語のクロケットcroquetteの転訛した呼称で,コルク栓状のその形からの名称。肉,魚介類を下調理し,それをソースで,あるいはゆでたじゃがいもや飯などと混ぜ合せてまとめ,小麦粉,卵,パン粉をまぶし,好みの形(木の葉形,俵形など)に整え,きれいな焦げ色がつくまで揚げる。一品料理として,また,つけ合せとして,ときには温かい前菜として供される。 (引用元 コトバンク)

「コロッケ」と関連する人物