生年月日データベース

東野幸治ひがしのこうじ

お笑いタレント司会者[日本]

1967年 8月8日 生 (満52歳)

東野 幸治(ひがしの こうじ、1967年8月8日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者である。
兵庫県宝塚市出身。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)所属。
身長178cm、体重65kg、血液型はO型。
兵庫県立宝塚高等学校卒業。
愛称はひがしのり(髪の毛が濡れた時に頭に海苔がのっているようだったから)。
1985年、高校3年生の時に吉本興業の新人オーディションを受け合格し、そのまま芸人となる。
当時、お笑いブームが終わりダウンタウンという新しい世代の芸人を中心に吉本興業が新たなムーブメントを起そうとしていて、そのオーディションの一環でダウンタウンが2丁目劇場で公開録音していた「心斎橋お笑い探検隊」(ラジオ大阪)というラジオ番組に出演する。
番組に出演すると豪華商品がもらえると友達に誘われたのがきっかけであるが、もらえたのはボールペンであった。
なお、同じオーディションをリットン調査団も受けていた。
一時期、大学に通う友人に乗せられ大学受験を決意し芸人を休業するも受験に失敗し、その後は芸人活動に本腰を入れる。

映像作品

関連書籍

ミュージック

お笑い芸人。1967年8月8日、兵庫県生まれ。85年、高校3年生の時に吉本興業株式会社(現よしもとクリエイティブ・エージェンシー)の新人オーディションを受け合格し、87年、同社に入社。同年より、お笑い芸人ダウンタウンが司会を務める「4時ですよーだ」(毎日放送)などに出演し、吉本新喜劇での主役などとして活躍。90年、東京に進出し、90年代に一世を風靡した「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系列)のレギュラーとなり人気を獲得した。以降、「やりすぎコージー」(テレビ東京系列)、「あらびき団」(TBS系列)、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系列)など数々の番組に出演、司会者としても活躍中。 (2013-10-29) (引用元 コトバンク)