吉村崇よしむらたかし
お笑いタレント・平成ノブシコブシ[日本]
1980年 7月9日 生 (満44歳)
吉村 崇(よしむら たかし、1980年〈昭和55年〉7月9日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者。
お笑いコンビ・平成ノブシコブシのボケ、ネタ作り担当。
相方は徳井健太。
吉本興業東京本社(東京吉本)所属。
北海道札幌市出身。
略歴=
北海道札幌市西区八軒出身。
6歳の時に両親が離婚し、父(耕治)と祖父母と暮らしていた。
中学、高校時代はバスケットボール部に所属。
北海道札幌手稲高等学校を卒業。
高校時代にお笑い番組を見た影響で芸人を志す。
初めは軽い気持ちだったが、上京する時に育ての親である祖母に「俺はばあちゃんが嫌いだから東京に行くんだ」と告げ、その1ヶ月後に祖母が急死したことから、芸人を辞めることができなくなったと語っている。
上京してからは整骨院、立ち食いそば、キャバクラのボーイ、深夜のコンビニなどでのアルバイト経験がある。
東京NSC5期出身。
2000年に同期生の徳井健太とともに平成ノブシコブシを結成。
徳井とコンビを結成するまで7回解散している(「キャンディキャンディ」「チャームポイント」など)。
また、同郷の遠山大輔(グランジ)を誘うが断られたというエピソードもある。
若手時代には5GAP久保田賢治、元フクロトジてつみち(川口徹道)の3人で7年間共同生活をしていた。
2005年に「第二回世界キワモノ演芸」において、炊飯器で腹話術をするというネタで優勝。
2013年に「よしもと男前ランキング」で4位 ……
吉村崇さんが誕生してから、44年と135日が経過しました。(16206日)